いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1から始めるRO動画 準備編 

こんばんはBBです。

今日は動画作成について軽く書いてみますね。
といっても・・1度に書くと記事が長くなりすぎるので少しずつ紹介。

まず・・・下準備というか事前説明。
私は動画に関してはまったくのど素人でしたので1から勉強開始。
色々なHPや動画系のブログを参考にして自分なりに環境を整えた結果でありベストでは無い
あくまでもこれから動画をやってみたい!って言う人の参考になればと思い書いてます。
そこんとこ、理解して見てくださいね(o・ω・o)

■PC環境
===========================================
OS:Microsoft Windows XP Professional Ver2002 SP2
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual 4000+(2×512KB L2キャッシュ/2.1GHz/SocketAM2)
メモリ:デュアルチャネルDDR2-SDRAM 2048MB
HDD:なんとたったの160GB SerialATA
グラフィックス:NVIDIA GeForce6100チップセット 内蔵ビデオアクセラレータ(オンボード)
サウンド:なんかよーわからんがオンボード
===========================================
ぶっちゃけねずみこんぴゅーたw

CPUは一応デュアルだしメモリも2Gあるんで処理速度はそれなり?かな。
映像・音楽共にオンボードですがRO程度なら特に問題ありません。
やはりネックになるのはHDDの容量不足でしょうか・・・増設すりゃいいんだろうけどメンドイ・・・
外部HDDの追加も考えましたが転送速度の問題で動画には不向きなので
いずれは動画撮影専用にHDDを増設するかも?

詳しい説明は後でするとして、私の動画作成で使用しているソフト紹介。

■使用ソフト一覧
============================================
キャプチャソフト:Display2AVI
AVI編集ソフト:AviUtl Version0.99c3、Windows ムービーメーカー
動画結合ソフト:unitemovie
目隠しツール:SEffect153
コーデックチェッカー:真空波動研Lite
エンコーダー:TMPGEncFree、Windows Media Encoder 9
追加コーデック:K-Lite Codec Pack Full 3.8.5
============================================
ざっとこんな感じ、ちなみにすべてフリーウェア(ココ重要)です。

動画を作成するに当たっていわゆるシェアウエア(有料ソフト)を使えばもっとお手軽に
出来るでしょうし、作成環境にいたってもそれこそ動画専用PCを用意してリアルマネーを
つぎ込めばお手軽にそれなりのもが誰にでも作れると思います。

がっ!!

それでは敷居が高くなってしまいますので、誰でも手軽にすぐ出来る!
を前提に紹介していきたいと思います。
では続けてソフトについての詳しい説明等をしたいと思います。

続きを見る前にやる気UPボタン押してくれると嬉しいです(o・ω・o)

やる気UPボタン








