いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けいおん!! 第二期ですね。 

(・ω・∩ども

けいおん第二期はじまりましたねー。
早速EDで澪が使ってるマイクが2chで特定されてたりで、盛り上がってるようですw
相変わらずこのアニメに出てくる機材はマニアックですねぇw

特にEDでは新機材目白押しでしたがw
澪の使ってるマイクがAUDIXだったり(OM3かOM-5説が有力ですがOM6なんて可能性も?)
澪1
澪マイク
ちなみにベースアンプはコレみたいですね [> FENDER JAPAN / BMC-20
澪アンプ



紬の弾いてるキーボードというかオルガンがハモンドのB-3だったり
紬1
ハモンド

律の使ってるドラムは相変わらずのYAMAHAでしたがEDの奴はPHXかな
(Y.E.S.S ll-mマウントでラグの形状がニューフックラグっぽいので)
律1
そういえばyoutubeの叩いてみたしりーずで川口千里ちゃんが使ってたのもPHXだったなw
さすがに勝手に画像もってこれないんでリンク [> Senri Kawaguchi Official Web Site

唯の使ってたアンプは前作からと同じくマーシャルのMG15CDR(廃盤)でした。
唯アンプ

もしかしたら検索に引っかからなかっただけなのかも知れませんが?
唯一わからなかったのがEDで梓が使ってるアンプ・・・

ん~・・・なんか見覚えがあるなぁ・・・けどロゴが小さくて見えない><
けどコマ送りにしたらなんとか判別可能な画像がありました。(↓参考画像)
梓1

このロゴの形と、マッチレスに良く似た風貌は恐らくコイツしかないでしょう。
すでに既出かもしれないけど一応第二期EDでのあずにゃん使用AMPは多分コレ。

Bad Cat Amplifiers製  Mini Cat もしくは Mini CatⅡ
※MniCatはスピーカーが10インチ Ⅱは12インチ搭載でキャビサイズが違う為、MiniCatと確定
(ノブが4つでロゴの両サイドに猫の目を模したマークがない点とサイズ的に判断)
梓アンプ
メーカーサイト[> Bad Cat Amplifiers

※追記 ↓拡大して目を凝らすとちゃんとBadCatと書いてありました
(見やすいように若干、エフェクトかけたので色合い等少し変化してます)
画像クリックでさらに倍


こいつにムスタングとは・・・なんて通な組み合わせなんだ・・・

ん?・・・MiniCat・・・小さい猫?・・・もしかして・・・

猫耳に定評のある あずにゃん とかけてるのか?!!! 

京アニ恐るべし・・・

やる気UPボタン
[ 2010/04/08] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

(ノ∀`)ダメ人間だ・・・ 

(・ω・∩ ども久々の戦記以外の更新です。

以前戦記の前置きでも書いたのですが [>過去記事 ヘッドセットが欲しかったのですが
私の欲しいダーマのDRTCHD12なのですが、1月にバカ売れして在庫切れに
2月、製造先の中国が旧正月で工場停止、4月位から供給再開の予定でしたが・・・
3月末辺りから、入荷するなり安い所は売り切れ続出で振り出しに戻る←いまココ (´ω`;)

在庫があるショップもあるようなのですが価格的にチョットナァ・・・

と・・・別のを買うか悩んでる間にマイクに慣れてきちゃいましてw
さらに、前回紹介したやりすぎマイクスタンド改のベース部分が邪魔だったのを
試行錯誤の末に、最終的にPCラックとの合体に成功!!(゚∀゚)b
2010-4-3-03.jpg

前回のGVG中のスカイプでの会話中に私が咳き込んだ際に周囲から耳が痛いと言われたので
破裂音軽減にポップガードでは邪魔になるので、スポンジ製のウィンドスクリーンを導入。
未使用時は横によけておけば、ベース部が無くなった分スペース的な余裕も出来ました、
がっちり固定されているのでアダプターごと高さを変えれるようにもなって一石二鳥ヾ(゚∀゚)ノ゙
2010-4-3-02.jpg 2010-4-3-04.jpg

でもって・・・浮いたお金とついつい無駄に糞高いAKGのヘッドセット買ってしまいそうになる
自分を抑えるために・・・とうとう買ってしまいました!!!

AKGの 「澪ホン!!」  こと  K701!! 

↓コレ
澪ホン


TBS系列なら4月6日よりついに第二期が放送開始されますが・・・(また色々売れるんだろうな)
ちなみに最後の最後まで澪ホン亜種ことK702と悩んだのですが、結局K701にしました。
(K702はケーブル交換できるのが魅力ですが、深みにはまってしまうのが目に浮かんだw)
第一期の5話で澪が使っていたがために売り切れが続出し一時は1ヶ月待ちだったK701ですが
現在はブームも大分落ち着いたようで即日配達でしたw ( [> 元ネタ )

パッケージ
左から外観・その次に白抜きで Expect の文字が(この場合は多分「期待する」かな?)
その次に開けると、今度は and discover (直訳だと「そして発見する」かな?)
この時点でもうwktkしっぱなしです(゚∀゚)ハァハァハァハァ
K701-01_20100403011728.jpg K701-02_20100403011728.jpg K701-03_20100403011727.jpg

そしてついにご対面ヽ(≧∀≦)ノ
本体の背後には Perfection の白抜き文字が(理想か極致かな?完成だと違う気もするしw)
隣は箱から取りだした図、簡易式のスタンド付きです。
(写真だとアルミっぽいけど樹脂製でシルバー塗装)
K701-04.jpg K701-05.jpg

本体はヘッドホンでは珍しいホワイトで一部がクロームシルバー仕上げ。
なるほど・・・さすがは あの澪が装備してただけはあって(?)おしゃれな外観です。
撮影の関係で紫っぽくなりましたが、ケーブルはグレーで金メッキの施された変換ジャック付
プラグ部分が樹脂で覆われてるのがちょっと安っぽいのと変換ジャックも作りが妙にしょぼいw
K701-06.jpg K701-07.jpg K701-08.jpg

音に関してはもう、色々マニアな方々の詳しいレヴューが他にあるので割愛
[> HEADPHONES-NAVI K701レヴュー
ただまぁ個人的には凄く気に入ってます、まだ20時間程しかエイジングできていませんが、
それでも十分良い音してます(´¬`)b

でもって・・・アニメの中の澪ちゃんはコイツをCDウォークマンに直接、繋いでましたが
このK701って奴は、インピーダンスが62Ω 感度93dB/mW とHPアンプが必須です。

私は今までスピーカー3台とCD-900STと安物のイヤホンとでMIXの確認をしていましたが、
そこに新たにK701が加わったので配線や配置の見直し、さらに差し替えの手間を省く為に
値段も手頃で手元で操作の出来るHPアンプとして、BEHRINGER / HA400 Microampを導入。
音質的にはちとアレですが、流石に予算不足なのと利便性優先w
HA400.jpg

マイクスタンド改Ⅱのお陰で手元が広くなったとはいえ、流石に置き場がなくなったので
モニター横に置いてあったALESIS MultiMix4をスピーカー横に移動。
結果的に配線に無駄がなくなったのと、マイク使用中に音量調整する時にやりやすくなったw
まぁレベルメーターが見難くなってしまったので時々覗きこむ必要がありますが(´ω`;)
2010-4-3-01.jpg

最近ベリの小型ミキサーのXENYX502では入力数が足りなくなってきた・・・次なんか買うとしたら
10ch位のミキサーかなぁ?問題は設置場所をどうするかだな・・・orz
やる気UPボタン
[ 2010/04/03] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

音楽機材紹介 その1 

我が家の機材紹介その1 

PC周り+録音関係


全体図1
基本的にメインPC+オーディオインターフェイス経由での録音
サブPCはPODxtLiveのコントロール用(Line6Edit+GearBox)兼、XPでしか使えないソフト用
宅録用に使ってるソフトはSONY ACID Music Studio 7.0a FL8バンドル版(アップデータでWIN7対応済)
色々試用版とかを試してみて使い方が比較的簡単で値段も手ごろなこれに乗り換えました。



ALESIS MultiMix4 : オーディオインターフェイス
メインPCと接続、地味にヘッドルームの出来が良くミキサーとしても中々優秀、使い勝手も最高。
ALESIS MultiMix4

BEHRINGER XENYX502 : 4chミニミキサー
モニタースピーカーへの出力用 アナログライクな太めの音が出るが作りがちゃっちい・・・
BEHRINGER XENYX502

CLASSIC PRO PD12II : パワーディストリビューター
放熱と設置場所の関係で据え置き型の2Uラックに収納(上段はメッシュパネルのみ)
CLASSIC PRO PD12II

TASCAM PORTA07 : カセットテープ式MTR
今となっては珍しいテープを使う4トラックMTR、テープコンプレッションが欲しい時に使用
ドラムの録音や、ループ音源をテープに通してまたPCに戻したりアナログ臭が欲しい時に大活躍。
PORTA07.jpg


モニター


FOSTEX PM0.4 : 現在のメインモニター 詳しくは [> 過去記事で
      +
SONY MDR-CD900ST : 日本のレコスタに行くと大抵置いてる超定番ヘッドフォン
良くも悪くもモニター専用、粗探しや低音の確認用に使用、レコモニとしては凄く優秀。
FOSTEX PM0.4 Black


アンプ類


HIWATT LEAD30R : 30WトランジスタAMP エミネンス製12SP スプリングリヴァーブ搭載
トランジスタながらHIWATTならではの太く温かみのある音がでる名機です(だけど中古相場は10k以下w)
          +
LINE6 POD xt Live Ver3 : アンプシミュレーター+EFX
宅録で大活躍、スタジオ練習やライブにも重宝、デジタル臭さを消す為にプリAMPを導入するか検討中。
AMPセクション


マイク類


SHURE SM57 : あると便利な57世界の57 現在貸し出し中に付き画像無し。

SHURE SM10A CN : C-C-Bやプロレス中継でおなじみだったヘッドセットマイクの定番
今となっては時代遅れのヘッドバンド式だけどマイクとしては結構優秀でクリアな音質。
SHURE SM10A

SONY ECM-MS957 : デジタルステレオコンデンサーマイク
スタジオでの一発録りからビデオカメラの集音用までなんでもこなす高音質マイク
SONY ECM-MS957



ステレオ関係


ONKYO ESSAY : むーーーかしのコンポのイコライザー部とAMP部のみ(そろそろ寿命臭い)
ONKYO D-102A : バスレフタイプの2WAYスピーカー 結構良い音でお気に入り。
ROLAND MA-8 : 8Wx8Wのパワードモニター MIXの比較用 ラジカセサウンドw
ステレオ
再生用にはCDウォークマンとかMP3プレイヤーを直結してます。

SONY NW-E003 : MP3プレイヤー 軽くて小さいw
      +
Fiio E3 : ポータブルヘッドフォンアンプ 単四1個で動くので便利
SONY NW-E003

SONY MZ-R4ST : MDレコーダー スタジオでの一発録り用(貰い物w)
CA3E0063.jpg

その他


卓上マイクスタンド : AMPのマイキングに使ったり等有ると便利。
卓上スタンド

エフェクターボード1 : スイッチ系とVolペダルが適当に放り込まれてますw
スイッチングボード

シールド : ラックを組んでた頃の名残で大量にあるシールドの一部(ほとんどカナレ製)
シールド
やる気UPボタン
[ 2010/02/07] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

TAMA SAS1465PT Pat Torpeyシグネチャースネア 

ども(・ω・∩

日曜の晩なのにゲームとは無関係の更新です。

ここに書くのもどーかと自分でも思うんですけどw
他にブログは持ってませんので(´・ω・`)

まずは、大阪は堺生まれの凄腕ギタリスト、ハイラム・ブロック氏が
7/31お亡くなりになりました 享年52歳 早すぎる死です・・・
大FANだったので非常に残念です、慎んでご冥福をお祈りします。

さらに、名器ギブソン・レスポールの生みの親Les Paul 氏も8/13死去されました。
享年94歳 私もレスポールを愛用している一人として感謝と哀悼の意を表します。

話は変わりまして(゚∀゚)
最近ドラムにハマっておりチマチマと機材も買い揃えていたのですが・・・
衝動的に買ってしまいました!!(゚Д゚)クワッ
TAMAのMR.BIG再結成記念!パット・トーピーモデルSAS1465PTです! 
CA3E0025.jpg

[> TAMA HP

100台限定です! 限定に弱いです(ノ∀`)
2003年に発売されたアニバーサリーモデルは中古の流通も殆ど無く入手困難
今回を逃すとなかなか手に入らないだろうと・・・思い切って購入。
(JCBのギフトカードが1万円分あったのも決め手w)

話は冒頭に戻って・・・本来ここで書く必要の無い記事をなぜ書くか?
購入にあたり事前に色々調べたのですが、情報が殆ど無い!!(´Д`;)
せいぜいTAMAのHPか通販のサイト位・・・

なので・・・じゃあ俺が書くか!! ってだけなんです(ノ∀`)

新曲 Next Time Around (まんまこの音がでますw)


スネアのレヴューと詳しい情報は追記においておきます。
まにあっくなので興味の有る人・購入を考えてる人だけどぞ。

P.S 戦記?・・・木曜までにはなんとか・・・○| ̄|_
やる気UPボタン
[ 2009/08/17] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

Daddy Brother Lover Little Boy!!! 

(・ω・∩ どもBBっす

たまにはRO以外のネタも書きますよ!

みなさん!昨夜放送のNHK MUSIC JAPAN OVERSEASは見ましたか?!
私は見ました!!!
私が世界でいっちゃん好きなBANDの「Mr.BIG」が出演したんですから!
そりゃ見ますよね!!(゚Д゚)クワッ

再結成後初の日本のTV出演、しかも生演奏のLiveが放送!!
演奏曲目は期待通りでもあり!まさかっ!でもある・・・
エレクトリックドリルソングの別名を持つ!
Daddy Brother Lover Little Boyでした!ヽ(≧∀≦)ノキャアアアアアアアアア!ポールーーーーー!!


最新型のアイバニーズPGM(2ハムタイプ)を手にしたポールは昔に比べるとかなりメタルちっくになった
エグイサウンドでびっくりwソロでのドリルユニゾンもばっちり決めてくれてましたね♪
このギターソロを必死にコピーしたのがとても懐かしいですw(Myドリル持ってたり(ノ∀`)b)
エリックが出だしのシャウトをしょっぱな外したのには吹いたけどw

いやーでももう・・・

鳥肌たったわっ!!!

来日公演が待ち遠しくって仕方がないですw

ちなみに昔のライブ映像↓
Daddy, Brother, Lover, Little Boy - Live at Tokyo 91


話は変わりますが・・・
コーヒーメーカーを買い換えました(`・ω・´)
こちらは続きでどぞ。

やる気UPボタン
[ 2009/04/18] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)








