いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GVG戦記 1月24日分 

(・ω・∩ どもリア充です、 もといBBです。

土曜日、新しく始めたバンド(しかもダメ系バンドw)でドラムを4hほどぶっ叩いたら
夜中に3回も足がつりました・゚・(つД`)・゚・ハイハットが・・・ハイハットがあぁぁぁぁ~
初心者に毛が生えた程度の腕前なので周りについていくので精一杯ですorz
まぁきちんとしたドラマーが見つかるまでのヘルプなんで諦めてもらうしかないかなぁw

話は変わりますが、鉄鬼にはまりすぎてマウス買い換えました(ノ∀`)
私が買ったのはこちら

DHARMAPOINT製 TACTICALMOUSE OPTICAL [> DRTCM02BK(左)
右は最新型の TACTICALMOUSE [> DRTCM03BK


両方ともFPSに特化したマウスで違いは光学式かレーザー式かです。
低センシ設定でプレイする場合なんかに高速でマウスを大きく移動させた場合、
光学式の方が追従性が安定してるんだとか(レーザー式でたまにあるポインタ飛びがしにくい)
ちなみに私は手首支点の高センシ型でやってるのでぶっちゃけレーザーでも平気なんだけど
03よりも02の方が千円ほど安かったんでこっちにしました(ノ∀`)

使ってみた感想は、まず最初あまりの小ささに違和感がw(前のサイドワインダーがでかすぎなんだが)
並べてみるとこんな感じ
CA3E0051.jpg

ぱっと見余り変わりませんが実際持つとソフトボールと野球の硬球位、感覚に差がありますw
サイドワインダーだとかぶせ持ちしかできませんでしたが(でかい上に重い)
ダーマだと逆に小さすぎてつまみ持ちしかできないw(まぁすぐ慣れましたが)
サイドボタンがかなり使いやすい上にチルトボタンにも任意で割り当てできるので
鉄鬼で使う時に凄く便利です、クリック部分もゴムが張ってあって滑らないのもいい感じ。

まぁそれ以前に・・・鉄鬼では何故かマイクロソフトのIntelliPointもロジのSetPointも
ゲーム上では割り当てが認識されず、サイドボタンを使えなくて諦めてたのですが ┐(´ー`)┌
ダーマはマウス内部にフラッシュメモリを内蔵しており、USB複合デバイスとして認識することにより
マウスとしてだけでは無く、同時にキーボードとしても認識されるそうで
DHARMA CONTROLで割り当てた設定が鉄鬼のゲーム上でもきちんと認識されました
しかもこの割り当てが3つまでモード切替で別々に設定できるので通常使用の設定とゲーム用で
簡単に切り替えながら使えるのが凄く便利です。
しかも内臓メモリに収録された設定はドライバレスで動くのでネカフェに持ち込んだりしても
ドライバ等のインストール無しで、すぐに設定通りちゃんと使えるってのが地味にありがたいですw

参考 [> 4Gamer DRTCM02 特集記事

CA3E0052.jpg
ちなみに私は以下の設定で鉄鬼ROをコントロールしています。

モード1 : 通常用
普通の5ボタンマウス設定 

モード2 : 鉄鬼
チルト左 Lウェポン(キーボード2)
チルト右 Rウェポン(キーボード3)
マウス中 偵察用ズーム (キーボード4)
ボタン4 メインウェポン (キーボード1)
ボタン5 メインウェポン長押し (左クリック長押し)
       +
武器のリロードをRキーからFキーと入れ替え (Fの方が押しやすいだけw)

モード3 : RO GVG
チルト右 動画撮影 開始
チルト左 動画撮影 停止
ボタン4 Insert (スクワット用w)
ボタン5 F12 (スキル欄切り替え用、BMは苦手で使えません)
マウス中 SS撮影

こんな感じで使ってます、モード切替ボタンは場所的に私の持ち方では誤爆率が異様に高いので
全ての設定でOFFにしています(モード切替はマウス中ボタン+右クリック長押しで可能)
私が今まで使って来たマウスに比べるとスクロールボタンが凄く使いやすいです。
チルト機能もカチッカチッとした感触で今までは誤爆が怖くて避けてましたがこれは・・・癖になるw

このマウスのおかげで左手は基本的に機体の操作にのみ集中できるので回避がしやすくなったし、
移動とAIMを同時にしながら瞬間的に武器の切り替えもできるようになりました(*TーT)b

まぁマウスとしては高額な部類に入ると思うので万人向けでは無いんでしょうが
FPSやる人とかマウスにいろいろ割り当てて楽したいって人にはかなりお勧めです。

ダーマポイントのHPにてゲームタイトル別の専用スクリプト集が無料配布されてたりもします。
[> ダーマポイントHP

そういえば・・・以前購入したお気に入りのキーボードもダーマ製だし、最近ダーマ製品が増えてきたw


そんなダーマ好きな私もGVGですw 

やる気UPボタン
[ 2010/01/27] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(2)

GVG戦記 1月10日分 

(・ω・∩あけおめことよろ

ROのほうはすっかり週末プレイヤーと化してます。
鉄鬼の方は無事軍曹になりました。
Shot00033.jpg

コチラのキャラはCβの時の文字数制限に引っかかった為適当につけた名前なので
最近新しく垢を作ってそちらも少しLV上げしてます。
ちなみに新しいほうのパイロットネームはLKと同じなので見かけたらよろしく(=゚ω゚)ノ

では2010年最初の戦記へ
やる気UPボタン
[ 2010/01/11] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(0)








