いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GVG戦記 2月14日分 St. Valentine's Day 

(・ω・∩ どもどもBBです、
風邪が悪化して咳が止まらず職長に出禁食らいました。
工期がもうないのに風邪流行らすんじゃねぇ(゚Д゚)ボケガー って事らしいです。

先日注文した加湿空気清浄機が届きました。
買う前にサイズは把握していたつもりだったのですが、実際目の前にすると・・・

想像以上にでけぇΣ(゚д゚;)
何か比較できるものはないかなぁ~と横にタバコ置いてみたのですが
サイズが違いすぎてなんかおかしかったのでギターを並べてみた。
ギターのBODYと比べると大きさが良く判るんじゃないかな?
画像 004

奥行きも結構あります。
おまけで私のギターのネックの異様な太さも判る人には判るんじゃないかな?w
画像 005

使ってみた感想は、音は結構静かなんで一晩中つけっぱなしにしてても
気にならないのは良、加湿モードだと室温より数度低い風が出てくるので寒い日だと
冷房入れてるみたいになって少し寒い、空清能力はタバコの匂いとかに敏感に反応してるぽい
朝起きたときに喉が乾燥したりしなくなった感じ。
まぁ春になって本格的な花粉シーズンが来てからが勝負ですかねぇ。

花粉シーズンが来ると在庫切れとか結構でるみたいなので、私のように花粉症で悩んでる人は
少し早めに入手しておくのがいいかも知れませんよ。


では戦記

やる気UPボタン
[ 2010/02/17] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(0)

GVG戦記 2月7日分 

(・ω・∩ども こないだからの雨で風邪ひいたBBです、喉が痛くてもタバコがやめれません・・・

早くも花粉症気味で今年はやばそうだと思い、ついに空気清浄機を購入しました。
まだ届いてませんが(ノ∀`)
どうも趣味の音楽機材やPC機材にはがんがんお金を使ってしまう反面
むしろ毎日使うような家電製品にはお金をかけたくなくてついつい安いのを探してしまいます。

最近の空気清浄機ってのはなんかやたらと機能が豊富で各社が独自性と付加価値を狙って
あれやこれや機能を増やしてくれてるおかげで悩みまくりました。

当初、毎度おなじみのAmazonの人気ランクを見ながら値段も手頃で機能もよさそうな

SHARP KIREION KC-W45-W にしようと思ったのですが・・・

結構大きいんですね空気清浄機って・・・んで裏側全面吸気型なので壁から30cm位離して設置
してくださいってなってました・・・俺の狭い部屋にそんなスペースは無い\(^o^)/

次に候補に挙がったのがコチラの2機種
ダイキン(DAIKIN) パワフル空気清浄機 光クリエール ACM75K-W
            &
Panasonic 加湿空気清浄機 シルキーホワイト F-VXE60-W

こちらの2機種は前面吸気なので壁にべたづけできるので設置場所の問題はクリア。
(推奨は30cm離して~らしいが10cm程度でも平気らしい)
性能面では両者共にナノイーやら光速ストリーマやら違いはありますが高性能なのは確かなよう
当初予算の20kを遥かにオーバーしてしまうのが最大の問題でしたが背に腹は変えれないし・・・
少し安いダイキンにしよーかな~ > あ、加湿機能がないのか・・・
花粉は適度な湿度があると水をすって下に落ちるらしいから、別で加湿器を買うか > +3千円
あれ?両方似たような値段に(´Д`;)・・・

一度落ち着いて考え直そう・・・性能を各社で比べるとこうなる
個人的に効果が本当にあるかどうかもわからない怪しい機能には興味がないし基本性能優先で
フィルター性能
1.シャープ 2.パナソニック 3.ダイキン
風量
1.ダイキン 2.パナソニック 3シャープ
値段
1.シャープ 2.ダイキン 3.パナソニック
加湿機能
シャープ○ パナソニック○ ダイキン×(付いてる機種もあるけど高いので×)
前面吸気
シャープ× パナソニック○ ダイキン○

うーん・・・値段性能共にC/Pは高いが置き場所に困るシャープはやはり排除して・・・
残りは機能値段共にほぼ同じのパナとダイキンだが、当初予算を8k近くオーバーするし(´ω`;)
悩みに悩んだ末に最終的に購入したのはコチラ

Panasonic 加湿空気清浄機 シルキーホワイト F-VXE40-W


F-VXE60-W のひとつしたの機種でデザインと効果範囲が違うタイプ。
1台で2DKの我が家の全ての部屋をカバーすることはできませんが、
一番重要な寝室とPC部屋はこれ一台でカバーできそうです、
ダイニングとキッチンの方はマメに換気と掃除をする事で対処できんじゃね?とw
なんせ・・・去年まで空気清浄機無しで乗り切ってきたしなー(゚∀゚)
まぁ実際に使ってみて気に入ったら最悪もう一台安いのを買えばいいやーとか思ってます。
部屋が仕切られてるので、同じ畳数でも個別に設置したほうが効果もありそうだしねw

ねらい目はこの辺かなと?安いしダイニングで使うなら加湿機能いらねーしw


いまさら過ぎる戦記
やる気UPボタン
[ 2010/02/12] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(2)

音楽機材紹介 その1 

我が家の機材紹介その1 

PC周り+録音関係


全体図1
基本的にメインPC+オーディオインターフェイス経由での録音
サブPCはPODxtLiveのコントロール用(Line6Edit+GearBox)兼、XPでしか使えないソフト用
宅録用に使ってるソフトはSONY ACID Music Studio 7.0a FL8バンドル版(アップデータでWIN7対応済)
色々試用版とかを試してみて使い方が比較的簡単で値段も手ごろなこれに乗り換えました。



ALESIS MultiMix4 : オーディオインターフェイス
メインPCと接続、地味にヘッドルームの出来が良くミキサーとしても中々優秀、使い勝手も最高。
ALESIS MultiMix4

BEHRINGER XENYX502 : 4chミニミキサー
モニタースピーカーへの出力用 アナログライクな太めの音が出るが作りがちゃっちい・・・
BEHRINGER XENYX502

CLASSIC PRO PD12II : パワーディストリビューター
放熱と設置場所の関係で据え置き型の2Uラックに収納(上段はメッシュパネルのみ)
CLASSIC PRO PD12II

TASCAM PORTA07 : カセットテープ式MTR
今となっては珍しいテープを使う4トラックMTR、テープコンプレッションが欲しい時に使用
ドラムの録音や、ループ音源をテープに通してまたPCに戻したりアナログ臭が欲しい時に大活躍。
PORTA07.jpg


モニター


FOSTEX PM0.4 : 現在のメインモニター 詳しくは [> 過去記事で
      +
SONY MDR-CD900ST : 日本のレコスタに行くと大抵置いてる超定番ヘッドフォン
良くも悪くもモニター専用、粗探しや低音の確認用に使用、レコモニとしては凄く優秀。
FOSTEX PM0.4 Black


アンプ類


HIWATT LEAD30R : 30WトランジスタAMP エミネンス製12SP スプリングリヴァーブ搭載
トランジスタながらHIWATTならではの太く温かみのある音がでる名機です(だけど中古相場は10k以下w)
          +
LINE6 POD xt Live Ver3 : アンプシミュレーター+EFX
宅録で大活躍、スタジオ練習やライブにも重宝、デジタル臭さを消す為にプリAMPを導入するか検討中。
AMPセクション


マイク類


SHURE SM57 : あると便利な57世界の57 現在貸し出し中に付き画像無し。

SHURE SM10A CN : C-C-Bやプロレス中継でおなじみだったヘッドセットマイクの定番
今となっては時代遅れのヘッドバンド式だけどマイクとしては結構優秀でクリアな音質。
SHURE SM10A

SONY ECM-MS957 : デジタルステレオコンデンサーマイク
スタジオでの一発録りからビデオカメラの集音用までなんでもこなす高音質マイク
SONY ECM-MS957



ステレオ関係


ONKYO ESSAY : むーーーかしのコンポのイコライザー部とAMP部のみ(そろそろ寿命臭い)
ONKYO D-102A : バスレフタイプの2WAYスピーカー 結構良い音でお気に入り。
ROLAND MA-8 : 8Wx8Wのパワードモニター MIXの比較用 ラジカセサウンドw
ステレオ
再生用にはCDウォークマンとかMP3プレイヤーを直結してます。

SONY NW-E003 : MP3プレイヤー 軽くて小さいw
      +
Fiio E3 : ポータブルヘッドフォンアンプ 単四1個で動くので便利
SONY NW-E003

SONY MZ-R4ST : MDレコーダー スタジオでの一発録り用(貰い物w)
CA3E0063.jpg

その他


卓上マイクスタンド : AMPのマイキングに使ったり等有ると便利。
卓上スタンド

エフェクターボード1 : スイッチ系とVolペダルが適当に放り込まれてますw
スイッチングボード

シールド : ラックを組んでた頃の名残で大量にあるシールドの一部(ほとんどカナレ製)
シールド
やる気UPボタン
[ 2010/02/07] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

GVG戦記 1月31日分 

(・ω・∩ どもBBです。

昨日は朝からPC周りの配線とか新しく買い換えたスピーカーのセッティングとか
朝からやってたら気が付いたらGVGに遅刻しかけました(´・ω・`)
良い機会だったので宅録関係の機材とかの配線も一気にやり変える予定だったのですが
朝から雨で足りない工具とかパーツを買いに行ったらびしょぬれになるしで大変でした><

まぁけどおかげでかなり音質の改善には成功したと思う(゚∀゚)
新しく導入した機材とかもそのうち紹介する予定ですが、とりあえずPC周りだけざっと紹介。

正面から見た全体図
全体図1
基本構成は以前と同じなのですが、宅録用 兼 スカイプ(たまにニコ生凸)用に
オーディオインターフェイス(ディスプレイ横のミニミキサー[ ALESIS MultiMix4 USB ])
を組み込んだので配線が凄くややこしくなっちゃいました(ノ∀`)
メインPCと録音関係のシグナルは全てこのオーディオIFにて入出力が管理されてまして、こいつのMAINOUTから
上段に置かれたミニミキサーを経由してスピーカーから出力されます。


メインPC本体
メインPC
サイズの関係で足元しか置き場所が確保できませんでした・゚・(つД`)・゚・
たまに蹴っ飛ばしてるので壊れないか心配ですorz
背後に見える一見乱雑な配線は、下手に束ねたり床に接地させるとフロアノイズとかが入るので
わざと何箇所かでたわませる感じで止めてぶら下げてあるだけです(´・ω・`)横着したんじゃないよ。


サブPC2台と電源とか(右側のPCは現在故障中;;)
サブPC&電源
PCの下にあるのはパワーコンディショナーです(でっかいTAPみたいなもんw)
ノイズや電圧が気になる機材は全てコイツから電源取ってます、念のために検電ドライバーで接地側を調べてから
接続してあります。面倒な作業ですが、少しでも音質がよくなるならと思うと、ついやっちゃうんだよねw
サブPCの音も上段のミニミキサー経由でスピーカーから出力されるように配線されてます。
最大でPC3台から出る音を全部同時にミックスして鳴らせれるセッティングになってます。


んでもって、今回の配置換えのきっかけになったのがコイツ[゚Д゚]9m
FOSTEXPM0.4 Black 手前にぶら下がってるのは定番のSONY MDR-CD900ST
FOSTEX PM0.4 Black
以前からマンションでも気軽に鳴らせる小型のモニターが欲しかったんですよね。
PM0.4が良いとの評判は前から聞いていたのですが・・・実際購入して聞いた感想は「ぇ?マジで?」でしたw
この値段で(ペア販売で¥20k以下!)この音質は素晴らしいを通り越して凄まじい!
コンパクトなくせにバイアンプ方式(低音用と高音用でアンプが別駆動します)を採用し
信じられない位の解像度と抜群の定位、癖の無い素直な音で下手な高級オーディオスピーカーより
良い音だと思うw(まぁサイズがサイズなんで低音ブンブン系はちょっとキツイけど)
バスレフの為低域はある程度の範囲からバッサリ切られてる感じですが、チューニングが絶妙で
凄くバランス良く仕上げられてるので特に不満を感じる事もなさそうです。
モニタリング用にも充分使える音質だし、リスニング用としても良いしで、ほんと久々の大当たりですw
エージングが進めばもっと良くなりそうで今から楽しみ(´¬`)

ちなみに・・・コイツを立てて設置するには上段棚の高さが足らず、かと言って横設置は位相が崩れるし
穴1つ分棚を下げるとモニターが見え難いし・・・丁度良い高さになるように棚を持ってくる為に、
雨の中をコーナンまで金属ドリルビットを買いに行き、ラックフレームにゴリゴリ穴を開けて棚を
ベストな高さに出来るようにする労力が一番大変でした(;´Д⊂)
けどそれだけの価値はあったと思う(`・ω・´)b


2万円台でスピーカー探してる人には超お勧め、ヘタなコンポに3~4万もだす位ならコイツがお勧め
VOコントローラがあればPCで音量調整せずに済みます(唯一の欠点がVOノブがスピーカー裏にしかない点)
パワードスピーカーなんでiPODとかをダイレクトに繋いで聞くこともできますよ。




No Music No Lifeなんて言っちゃう私も日曜の夜はネトゲーマーです(´・ω・)っ戦記
やる気UPボタン
[ 2010/02/01] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(0)








