いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

弓ローグ?短剣ローグ? 

アクセス解析で微妙にHITがあるようなのでやる気を出してみる
†空音†です、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

ケイオス時代の友達のカオル君の書き込みがあったので軽くローグ考察なんぞやってみます。(個人的な主観多しですが)
まず最初に対人に特化した場合のローグのタイプについてですが。
大まかに分けて何種類かあります。まずひとつPVP特化型とGVG特化型、そして弓型と短剣型。これの組み合わせだと思ってます。
ここで一番考慮しなければならないのはGVGはシーズモード(GVG専用モード?)だと言う事。
主な特徴はすべてのスキル攻撃が40%減、弓ダメージ40%減(詳しくはリンクの攻城戦雑記をご覧ください)と、言うこと。
でここで問題です。どちらのタイプがいいのでしょう?(;´Д`)
現在主流はおそらく弓型だと思います。( ´∀`)私も最初は弓でしたw
なぜか?減算40%があるとは言えイミュン(無属性攻撃耐性20%)の影響を受けない点、高DEXの方が脱衣スキルを使いこなせる点、リムーブトラップスキルが取れる点、などなのです。
ですが、私は今は短剣型です。その理由をこれから説明したいと思います(´・ω・`) 

まず最初に言いたいことそれは・・・実は私はPVP特化型だって事!!
ナ・ナンダッテェー(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
なのになぜ短剣型なのか?(;;´_ゝ`)答えは簡単。いくらがんばっても弓ローグは所詮劣化ハンターにしかなれないから・・・_| ̄|○
それがすべてです・・・・(弓スタブ修正も怖いですが・・・いつくるんだ?)
弓を持つ時点でステータスはある程度決まってきます。DEXです!
そこで問題なのが・・・・

ローグ>JOB補正7+装備、最大でもDEX134が限界。攻撃力ボーナスは169。
ハンター>JOB補正10ふくろうの目で10さらに集中力増加で12%増加+装備で最大162攻撃力ボーナスは256。

ASPDも
ローグ>基本135で最大180ほど
ハンター>基本140で最大184しかも鷹の援護付
ステータスもDEX=AGIの2極系が多いハンターに対して脱衣スキルを使う為にどうしてもVITに振らざるをえないローグではASPDもお察しに(;;´_ゝ`)

スキルですが
ローグ>ダブルストレイフィング(400%)バックスタブ(700%)脱衣スキル サプライズアタック インティミデイト トンネルドライブ
ハンター>ダブルストレイフィング(400%)チャージアロー(吹っ飛ばし) アローシャワー ブリッツビート 罠スキル各種
ざっと考えてみただけでいかにハンターが優れているか思い知らされます(;´Д`) 

ここで重要なのがローグは近接職ってことです!!確かにバッスタブは強力です!しかし相手に隣接しさらに背後からじゃないと撃てません。しかもディレイが0.5秒あります。その間にハンターならDSが2回撃てます(400%x2=800%)。そー考えると弓ローグを選ぶならハンターを選んだほうが良いよって言う事なんですよ・・・(;´Д`)
そうなると弓ローグか?短剣ローグか?って以前に弓ローグ自体選択肢から消えちゃうわけでして・・・
(なおこの考察には去来で闇リンゴさんのデータを参考にさせていただいてます。詳しくはそちらをご覧ください)

でここからが問題です。
それでも弓ローグと短剣ローグを比べた場合勝るのは弓ローグだと思います。特にPVPにおいては属性矢を使いイミュンを無効化できるのは強みです。ですが短剣型にも利点はあります。まずひとつ持ち変えをしなくていい点。次にAGIにも多少振れる分ASPDが上がる点。そして最後が一番重要なのですが高STRの為に所持重量が多い点。です
所持重量が多い=耐久力が高いって事です。
現在私の82歳2ndローグはSTR78+12(クリップオブパワー2個装備)で
GVG参加時DEF装備に+7インソムニアックキャップ、+7アンフローズンロングコート、+7クラニアルバックラー、+4イミューンマント、+7グリーンブーツ装備で
MDEF装備に+5赤いリボン、+5ガラスの靴、+6ぼろマント、ロザリーを所持
さらにストームガスト対策として+6アクアロングコート、ユピテルサンダー対策として+7フードオブワームスを所持。
これだけ装備を持ってなおかつ武器に+7トリプルブラッディグラディウス消耗品に蝶の羽5個
ハイスピードポーション10個万能薬30個青ポーション30個所持
これだけでもすごい量ですねw
でもまだもてます。回復にマステラ150個これで所持重量50%超えませんYO(・∀・)b

今度はPVPを考えて見ましょうこれだけの装備はいらないですね。
まだLVが低いためPVPには行ってませんが・・・予定として
+7インソムニアックキャップ アレ +7アンフローズンロングコート(いずれは+7メイルにするつもり)+7クラニアルバックラー +7トリプルブラッディグラディウス +10クワドロプルドラウジーマインゴーシュ +5ガラスの靴(できたら+7欲しい) +7フードオブワームス ロザリオオブパワーx2(90台までPVPは行かないつもりです)
ヒット&アウェイがメインになるPVPだとこんなもんで十分かと思う(;´Д`) 
怖いのはWIZのJT位であとは基本的にバックステップ命(・∀・)インティミで拉致(・∀・)㌧㌦で奇襲(・∀・)物理攻撃はストリップウェポン(・∀・)VITにはひたすら脱衣(・∀・)さして最後はバックスタブ!!(・∀・)
PVP用の装備ならマステラ軽く200個は積めると思うからめったに死なないかなぁと思ってます。ちなみにストームガストは㌧㌦中は食らわないよヽ(*´∀`)ノメテオストームもロードオブヴァーミリオンも当たりませんよ(・∀・)ヘブンズドライブは・・・・(´・ω・`)y-~~~㌧㌦解除でバックステップかのぅ・・・・

一応最終DEX80予定していますが、その程度で果たしてそうそうストリップが成功するのか?と思われるかもしれません。
そこで脱衣スキルに関してですが
ストリップ計算式、成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%)
らしいです。これが正しいのならば
DEX63+7の素で70もあれば十分脱がしでやっていけます。
さらにスキルLV5の場合30%保証があります
相手がハンターだとしても3割保証はでかいです何回かやればほぼ成功しますし。まぁスタブで殺すほうが早いんだろうけど・・・
なかにはやたら硬いハンターさんもいてるわけで・・・・
運が良ければ武器ストリップLV3の2ndローグでさえGVGにおいてオーラハンターから1回で成功した事だってあります。
ということで80もありゃ案外平気なんですよね( ´∀`)あははは
と、まぁそんなこんなで私は短剣型なんですよ。
あくまで個人的な意見ですのであしからず・・・・
時間があればまた更新します(=゚ω゚)ノシ

やる気UPボタン
[ 2005/02/05] [Ragnarok]ROGUE  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/2-5c3bf366










