いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GVG戦記12月16日分 2007年GV収め 

こんばんは†空音†です。

12月も半分を切り今年も残す所わずかですね。
さすがに師走のこの時期は忙しくあまりROに繋ぐ事もできていませんが
年末はさらに忙しくなりそうで接続できるのかますます怪しい気配がします;;

最近のROはというと・・・剣聖の温もり修正以降モチベーションだだ下がりですね。
ガリオン行ってみましたが軌跡発動させてソロ時給が5M~5.5M(靴&本無し)
倒すのに時間がかかるので非ダメが増えてしまい以前なら余裕だった
3匹程度でも死が見えたり(´Д`;) アスムでも有れば良いのでしょうが
私はHプリを所持していませんので装備を変更しマグニSETでDEF稼ぎ
ちょうど祝福に空デリ刺してあったので回復かねてやってます。
ここで半分ネタで取った太陽の安楽のおかげでダメージを減らすことができ(2桁ダメ)
消耗品の使用は以前とほぼ同じになりましたがMAXSPが大幅に下がってしまい
宿代が2割増しになってしまいました(;´Д⊂)
まぁ公平で時給2.5M、靴と本を使えば非戦闘職等の引っ張り位はできそうかな?
問題はやる気がおきないことか・・・・(´・ω・)=3

温もり修正と同時にこっそりとADSが強制無属性(属性武器&付与無効)に
修正されたと聞いたのでギルメンにお願いして少し検証(というか確認)しました。
ステは不明ですが、武器が無属性であったのが私の持っていた錐しかなかったので
ソレを使ってもらい確認(錐の効果出ないのはちゃんと知ってますw)
まず↓のSS 武器錐で他は不明ですが付与なしの図。
2007-12-12_22-37-33.jpg

次、装備まったく同じで土昆布で付与してもらった図。
まったく同じダメージであることから付与が乗らないのは間違いありませんね。
2007-12-12_22-38-01.jpg

バゼでも試して見ましたがINT分の増加ダメージこそ増えるものの
イミュン自体は効果を発揮しているようで強制無属性なのは間違いなさそうですね。

ということは・・・ゴブニュ肩がますます微妙な装備に・・・・(´Д`;)買わないで良かった。
イミュンで減算できない(付与前提ですが)SbrやSpP、砂対策にノクシャスを買うのは
値段と効果を考えると正直前衛では微妙なのかもしれないですね・・・悩む・・・
前衛の指揮を頼まれたりする場合があるので・・・バトルモードが使いづらく
肩装備の付け替えとかなかなか難しいのですが・・・突入用にノクシャス
ある程度抜けたらイミュンって言うのが理想なのかもなぁ・・・とか思いつつ金欠な私;;
まぁLKのHPならイミュン固定でもいいのかもw
ノクシャスcの効果をより実感できるのはMHPの少ない中衛~後衛なのかも?

そんな事を悩みつつ戦記へGO_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ♪
DASとしての活動は年内これが最終との事。
来週以降の活動は年末で忙しい人も多いだろうし自由という事になりました。
私自身もますます忙しくなってきてるのでGV参加は今年最後になるかも?なので
眠い目をこすりつつ、気合を入れて参加してきました!(゚∀゚)b

しょっぱなまずは攻め先探し、空き巣が多いですねやっぱ。
適当に割って転戦
2007-12-16_20-10-09.jpg

すると早速偵察業務を委託されてしまい、Cをふらふら
SYPDさんが防衛してましたがエンブレムが可愛くなってる(´¬`)
2007-12-16_20-13-54.jpg

V3DIA防衛攻めにSYLとCWだったかな?
2007-12-16_20-22-52(001).jpg

偵察で走り回ってるとEMCで呼ばれる。
RIFFCとMCが攻めて来てる中をエンペ間際で粘れるだけ粘っもMCに割られる。
2007-12-16_20-32-21.jpg

すかさずカウンターかけるもまたすぐに落城、MCさんは放棄だったのかな?
再びカウンターするもまたまた割られる。
防衛はSEVCでしたが、1回待ったほうがという意見もでるなかすでに突っ込んでいたので
そのままエンペに張り付く。
2007-12-16_20-38-39(002).jpg

WSがメルトCR連打してきたのでドキドキでしたが・・・
さすがにバーサクLKとAXの二人で殴っていたので落城。
2007-12-16_20-38-50.jpg

再びEMCで再度防衛するとDEさんが追加、何とか粘るもさすがにきつい。
強制無属性でかなりダメージが減ったとは言え無詠唱のADSを連射されると厳しい。
落とされた所で撤退です。
2007-12-16_20-43-47(002).jpg

移り変わって今度はV3  DNSで割って防衛開始すると再びDEさん来襲
なんか狙われてる気がするw 偵察出てたのでEMCで呼ばれた所から参加。
石化放置されてる味方の多さが少し問題か・・・教授対策に㌦は必須ですね。
2007-12-16_21-05-35(001).jpg

エンペを巡るせめぎあい、再びEMCで粘るろうとするもギャングつけたCPさんが厄介。
ニュートラルでもつけてるのか?いくらバッシュ連打してもスタンしてくれない('A`;)
パラがそばにいてるしディボの可能性もあるかな?エフェ切ってたので不明ですが。
DEの強さの要因はADSよりディボと教授がネックだと思う・・・・
メギン装備のAXのエンペ破壊速度も恐怖ではありますが、個人的にはADSやAXよりも
パラが厄介で仕方が無いですね(´・ω・)=3 V鎧なのか破壊もできないし硬い印象。

追記:うにまいさんとこでV3攻防の動画が上がってました→うにうにもうだめぽ
動画で見ると歩きパラさんはゴスペル要員のようですねペコパラさんは謎(´・ω・`)
ギャング着けたCPさんも時々スタンしてるしV鎧+VITでのスタン耐性が高いだけかも
(V鎧のスタン耐性はアコ系ダメでしたねすいません(ノ∀`)V鎧持ってないんで忘れてました
指摘Thxです、となると・・・スタンさせれなかったのはたまたまなんだろうか?・・・)
ディボが見た感じ出てないので単純に個人個人が固いだけか・・・破壊できないなら
メルブレよりもヒドラパイクか錐BBの方が良いのかもしれないですね。
敵視点で自分たちの戦いを見れることはめったにないので面白かったw
2007-12-16_21-06-34(002).jpg

C2に移動して割って防衛開始、すぐにRIFFCさんがやってくる。
偵察に行くついでに遊撃に出てWIZ3人殺した所で阿修羅で死亡w
2007-12-16_21-29-32.jpg

C3偵察、LCACEが防衛中、見たことの無いエンブレムのGが攻めてました。
2007-12-16_21-45-04.jpg

本隊はC2を捨ててC4へ移動、まだ守れていたそうですが生じゃなかったのもあり
さっさと見切りをつけた様子、C2は通路が広いので守りにくいですしね。
私はその間もひたすら偵察で走りまくってました。
するとC1前でDOフィクサーさんの人からブログ見てます発言キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!
改めてありがとうございます、こういうの結構励みになります♪(軽い催促w)
2007-12-16_21-46-54.jpg

でもってそのC1はというと・・・WINDさん本隊に生にされちゃったようです(´・ω・`)
派遣候補で狙ってたので予定がががが・・・WINDさんもエンブがかっこよくなってたな。
2007-12-16_21-48-03.jpg

えらい遠距離クロコン食らってますが位置ずれしまくってるようです。
2007-12-16_21-48-39.jpg

最終的に50分頃に空き巣だったV4に狙いを絞りERで様子見。
レーサーが来てソドブレで妨害していたのですがクロークで接近していたアサに割られ
一度落城、レース化しそうでしたが攻め手が少なかったため派遣先に決定。
C4をAM本隊で防衛しつつ、DNSとWFを先行させERを制圧。
AMからの派遣要員は砦前待機してましたが・・・ERからの状況報告が来なくて
判断に迷う・・・ちゃんと状況報告してくれないと指揮するほうは大変です。
私の予定より先に割り開始されてしまい中途半端に合流しようとしていたのであせりましたが
運良くレーサーが流れてこなかったおかげも有りDNSで割り、1MAP~2MAPでの妨害
の結果・・・エンペ消えたー(゚∀゚)
2007-12-16_22-01-18.jpg

C4も攻め手がこなかったようで無事生解除してDAS同盟初の2砦となりました(*TーT)bグッ!
2007-12-16_22-13-26(001).jpg


少し長めの感想:
ずっと目標にしていた2砦確保をなんとか今年最後の同盟活動で達成できたのが良かった。
私も散々走りまわったのが無駄にならずに済んでよかったです。
ただまぁ問題もやはり多少となりあります・・・
せっかく取得したDNSのEMCが上手く活用できていたのか激しく疑問な点
同盟ギルドからの状況報告があまりにおざなりな事など
指揮PTで上がってるのかも知れませんがそれが回ってってこないっていうのが難点。
前衛の指揮と派遣での現場指揮の判断がやりにくい、その辺りの役割分担の明確化等
結果的に2砦確保できましたが、私個人としてはヒヤヒヤでしたし
まだまだ問題が多いなってのが実感です。

特に指揮に関しては不満の声も上がったりするようですが、
不満があるならまず問題点を指摘し改善策ぐらい出すべきでは?
特にうちのように指揮官が固定で活動していると負担も増えるでしょうし
根本的に改善すべき点も有るのではないでしょうか?
その為にもまずは同盟間での話し合い等基本的な事からすべきなのでは?
まぁGVに対してのやる気というか入れ込みようというか、そういう内部の
温度差みたいなものも大きく影響をしてるのでしょうがね・・・・
個人的にはGV後の反省会だけではなく週1位でも事前会議が欲しい所か・・・

できればPT編成などもっとじっくり考えたい所ではありますが、
基本的に集合が遅い同盟なのでなかなかこれも難しい。
あまりに締め付けが厳しいと参加意欲にも影響してしまうだろうし
現状がある意味妥協の末の限界点なのかもしれません。

まぁ来年以降の活動がどうなっていくのかわかりませんがGVG大好きな私としては
より楽しめるものになってくれれば良いなぁとか思っています。
とりあえず運が良かっただけかもしれませんが、素直に2砦確保できたのを今は喜びたいです♪

私個人としては年末~年始にかけてリアル事情がどうなるかはっきりとわからず
年内のGV参加も正直不明ではありますので、当ブログを見てくれてる方に
少し気が早いですが感謝の気持ちを込めて以下の言葉を送らせていただきます。

メリークリスマス、みなさんよいお年を♪

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
(参加できたらまた年内戦記更新予定・・・あくまで予定(ノ∀`)b)

やる気UPボタン
[ 2007/12/17] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/213-a5c0a3d0










