いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






スポンサーサイト 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マニアック過ぎます今日のは・・・ 

こんばんはバンドが趣味の†空音†です。
今日はゲームの話とは関係あるような無いようなお話し(´・ω・`)

昨日友人(まぁ私のバンドのDrなんです)が家に遊びに来てまして。
差し入れと言ってDVDを持ってきてくれたので見ていました。
まず最初に見たのがAEROSMITHのYou Gotta Moveでしてこれはかなり良かった。
ドキュメントとライヴ映像が交互に入るのでライヴのみを純粋に楽しむにはきついですが
普段は見れないレコ風景やバックステージの様子なんかが見れてエアロファンには堪らない1枚でした。
取りあえずかっこよすぎヽ(*´∀`)ノ全員50歳↑の親父バンドとはとても思えませんよ(´Д`;)
興味の沸いた人はこちらからAEROSMITH.COM

その次に出てきたのがTOTO トートーではありませんトトです。
某トイレでよく見かける会社と似たような名前ですが・・・
過去に何度もミリオンを記録しているビックバンドです。
まず見たのがこれTOTO / Live in Amsterdam最近のライブ映像で
私自身も日本公演は見に行きましたが・・・・うん良いね(・∀・)
そして次に見たのがTOTO / GREATEST HITS LIVE ...AND MORE
これは過去に発売された唯一のライヴ映像の再発版で今は亡き名ドラマー
ジェフ・ポーカロ(大ファンです)の唯一のライブ映像で改めてジェフの凄さが再認識できました。
これまた興味のある方はこちらでtoto99.com

で、話が変わりますがやはりバンドとかやってて音楽をやっていると
当然音に対するこだわりが出てきます(´・ω・`)
私のキャラ名に音と言う漢字や楽器の名前が使われる事が多いのもその為です。
普段音楽を聴くときには愛用のONKYO製のパワーアンプとスピーカーに
ダイレクトに接続された(なるべくCDに収録されたそのままの音質で聞きたいので)
CDプレイヤーやMDプレイヤーで聞いていますがPCで再生する場合は勝手が違います。

特にゲームなんかは元がMP3やWMAといった形式でデータ化されたものや
またはMIDI形式であったり(最近は少ないですが)するので
音質の決め手になってくるのは再生部分つまりサウンドカードやスピーカー
などといった部分がかなり重要になってきます。
がしかし!!正直5万も6万もするようなサウンドカードとかPC周りに配置する
スピーカー何ぞにまで金かけれません(´・ω・`)・・・(ソンナ金あったらギター買うよ僕)

でもって普段は妥協してサウンドブラスター(一番安かった奴で2000円位の奴です)
からベリンガー社(ドイツのPA機器メーカー)製のミキサーに繋いでイコライザーで軽く補正して
Roland社製のパワードスピーカーで鳴らすという方法を取っていますが。
いかんせんサウンドカードが安い物ってこととスピーカーのキャビネットがプラスティック製なので
(スピーカーの音質で一番重要なのがキャビネットの素材と構造です)
一応鳴ってる程度しかない・・・・(´・ω・`)お察しな音質です。

でもやっぱGVGの最中とかは音楽の雰囲気なんか気分を盛り上げる
重要な要素になってきます。当然少しでも良い音質で聞きたい・・・
そこで登場するのがヘッドフォン!!と言っても普通に電気店で置いてるような物ではありません!!
私が長年宅録のモニター用として愛用しているSONY社製のMDR-CD900STと言う奴で
ヘッドフォンの癖に定価がなんと18.000円(+消費税)もしやがるのです!!
ですがその音質は日本のプロのレコーディング現場で一番使用率が
高いヘッドフォンであるというのが示している通り、
(実際私の行った事のあるレコーディングスタジオでは必ずおいてありました)
高品質でかつ明瞭、フラットで原音に忠実な再生能力を持っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。ソニーHP

一般的にはモニター用として評価であり通常のリスニング用としての
評価は低いのですがそれでも通常の1万円以下の物に比べるとはるかに良い音がします。
再生周波数帯が5Hz~30kHzと広く(電気店で良く見かける物は20Hz-20kHz程度がほとんど)
かつ特性がフラットなおかげでミキサー部での補正が(好みの音質に)しやすいってのも利点です。
GVGの際やドップリ浸りたい時なんかにこれを使用して大音量でゲームを楽しんでます。

まぁゲームの話とはほとんど関係のない話をながながと書いてしまいましたが、
サウンドカードに高いお金をかけるくらいなら高品質なヘッドフォンを1個手に入れる事をお勧めします。
両方良い物使うのが一番良いけどね(≧∇≦)b

結局ほとんどゲームと関係ない話で終了ヽ(*´∀`)ノ
おつかれちゃーん


スポンサーサイト

やる気UPボタン
[ 2005/03/25] [その他]音楽  | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/26-241ed720


-

管理人の承認後に表示されます
[2005/03/30 00:48] URL








