いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わった視点で娘フロ。紹介 

今日も音楽ネタなBBです(・ω・∩

ROネタじゃなくてごめんなさい・゚・(つД`)・゚・
一応土曜日位にROネタはまとめて更新予定にしております。

昨日当ブログでも何度か紹介した事のあるMBS系のTVアニメ「マクロスFrontier」
初のオリジナルサウンドトラック
マクロスFrontier O.S.T.1 「娘(ニャン)フロ。」が発売されましたね。
かる~く、ぐぐってみただけでもかなりののHIT数がありアニメのサントラとしては
かなり話題になっているようで、売れ行きの方も凄いみたいです(・∀・)

最近だと「創聖のアクエリオン」の音楽で話題になった『河森正冶×菅野よう子』コンビによる
全24曲中12曲がボーカルトラックと、歌のマクロスにふさわしい出来になってると思います。

これだけじゃどこにでもあるアニメFANの記事みたいなのでw
ちょっと違った視点で紹介したいと思います(・∀・)b

私にとって菅野作品といえば・・・ドラムが佐野康夫(さの・やすお)氏!!って事ですw
知ってる人は殆ど居ないでしょうが、凄腕スタジオミュージシャンとして活躍されてる方で、
軽く紹介するとゆずのライブ参加。スキマスイッチのレコーディングに参加などなど・・・
MONDO GROSSOがバンド形態だった時に叩いていてたのも佐野氏です。
他にもモー娘、Aiko、AIR、平井堅 等・有名アーティストの楽曲に数多く参加
名前を知らない人でも、気がつかない間に一度は耳にしているかもしれません。
ロック畑と言うよりはどちらかと言うとJAZZ・R&Bよりのグルーヴィーなドラミングを得意とされてます。

菅野作品の中でも評判の良かった、アニメ『COWBOY BEBOP(カウボーイ・ビバップ)』
の音楽を担当していた「シートベルツ」のドラマーも佐野氏であります。

Tank! - Cowboy BebopDr佐野氏です。

そして今回紹介する娘フロ。当然Drは佐野氏(・∀・)
いやーぶっちゃけOPテーマのトライアングラーを初めて聞いた時にスグ判りましたw
CANOPUSのエンドーサーでもある佐野氏のサウンドは抜けが良くて判りやすい。
特にバーチシェルと思われるストレートで鳴りの良いサウンドはあいくぁらず気持ちが良い。
まぁ・・・アニメのサントラと言う事でミキシングでどうしてもDrが殺されてしまってるのが
残念でなりませんが・・・基本的に歌物のドラムはすべて佐野氏が担当のようです。
暫くじっくり聞き込みたいと思ってます(´¬`)b
=====================================
pic_macross_ost1.jpg
MBS・TBS系TVアニメーション
■マクロスF O.S.T.1「娘(ニャン)フロ。」
音楽 菅野よう子
2008.6.4 IN STORES
VTCL-60060 ¥3,045(tax in)

<収録内容>
01.Frontier 2059
02.Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
03.What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
04.射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)
05.Vital Force
06.トライアングラー
07.Zero Hour
08.What 'bout my star? @Formo
09.Innocent green
10.アイモ
11.ビッグ・ボーイズ
12.Private Army
13.SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
14.ニンジーン Loves you yeah !
15.「超時空飯店 娘々」 CMソング(Ranka Version)
16.Alto's Theme
17.TALLY HO!
18.The Target
19.Bajura
20.キラキラ
21.アイモ~鳥のひと
22.Take Off
23.インフィニティ
24.ダイアモンド クレバス
=====================================


アニメのサントラでドラマーの紹介はうち位だと思うw

※若干加筆修正しました。

やる気UPボタン
[ 2008/06/05] [その他]音楽  | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/06 19:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/06 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/262-968ce0c5










