いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






スポンサーサイト 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月2日分の記事に関して。 

どもBBです(・ω・∩

まずは、常日頃から当ブログを閲覧してくださってる皆様に
感謝の意を表したいと思います、おかげさまでもうスグ7万アクセスです(・∀・)b
今後も末永くヨロシクお願いいたします。

お詫び:
6月2日の記事で一部不適切な表現があり、
一部の方に不快感を与えてしまったことをお詫び申し上げます。
このブログではたくさんの方が見ておられるので、誤解を招くような表現は
行うべきではなったと反省しております。
一部のプレイヤーの気分を害する結果を生んでしまったのは事実ですし、
感情的に文章を書いてしまった感も否めません。
今後このようなことがないように心がけ、
より良いブログ作りを行っていきたいと思います。


※騒動の発端となった当該同盟の幹部クラスの人物より
形式上だけかもしれませんが、当方との話し合いの場で非公式に謝罪があったそうです。
私の方にも謝罪が有った旨を伝えておいてくださいと、言付けがあったそうです。
ちなみに誰からの謝罪なのか?証拠となるログの提示は?と言いわれそうですが
双方同意の上、ログ等の公開はお互い不可との取り決めがなされたそうですのであしからず。

以下、説明と補足


※非同盟回しについて。
参照ソース(ttp://d.hatena.ne.jp/THHK/20080409)
他にも少しぐぐれば沢山出てきますが、一番判りやすく説明されていたのが上記です。
ちなみにThor鯖の方が書かれた物で、転載させていただきました。

生防衛(遅延防衛)と混同されてる方が多いようですが。
非同盟回しは敵勢力の攻めを妨害する事を目的としており
速いテンポで何度も繰り返す行為です。
別にこれは私だけ、idunだけの解釈ではありません、私が調べた限りでは
ほぼ全鯖共通で非同盟回しとして認知されている立派な作戦のひとつです。
遅延防衛(生→解除→防衛→落城したら攻守交替)とは違う事も判って頂けるかと思います。
また敵の旗復帰を阻止する為にあらかじめ身内ギルドで割ってから生防衛にする行為も、
速いテンポで繰り返すという行為に当てはまらない事からも非同盟回しには
当たらない事が理解していただけるかと思いますがいかがでしょう?

それでも同じだと言われる方も居てるかもしれませんが。
あなたの中では同じなのでしょうとしか私には言えません・・・
主観の違いだと言えばそれまでです、同様にあなたにとっては同じでも私にとっては違います。
結局は水掛け論にしかなりません、後は見てくれた人に個々に判断して戴くしかありません。



※非同盟回しの正当性について。
非同盟回しはローカルルールでNGなのか?そんなルールはありません。
6/1分の戦記でも書いておりますが、バグ利用等のような違反行為でもありませんし、
対応できなかったこちらの力不足にすぎません。
私の書き方に配慮が足らず誤解を招いたかも知れませんが6/1の記事を
見ていただいても判るように私は一度も非同盟回しを不当な行為で有るとは書いておりません
(一部私個人の見解として否定的な内容を書いたのは認めますが)
禁止行為や違反行為で無い以上それは正当な作戦だと認識しています。
今回のACRealの行動を非難するつもりは有りませんしそのような内容も書いておりません。



※非城主による旗復帰について
鯖によってはバグとされていたり仕様とされていたりのグレーゾーンなんでしょうが。
6/1の記事から抜粋
LLのマスターはLKなのでノピ移動は考えにくいですから、
落城直後にリログ待機して速度P等で移動してから割ったのか?
非城主状態での旗復帰を利用したのか?は不明ですが・・・・

上記のように非城主による旗復帰を使っていた等、断定するような書き込みはしておりません
私自信は砦前で相手マスターが待機してる姿を確認できませんでした。
落城直後に1MAPから速度POT連打で移動する私がERにたどり着いた頃には
既にエンペリウムが破壊されているような状況でしたので、
少し勘繰った書き方をしてしまった為に誤解を与えてしまった方々が居た場合、
この場でお詫びいたします。



※AcReal同盟に対して
前回の戦記にて、「正面から攻めギルドと戦う意思が無いのでしょうか?」
「そこまでして砦が欲しいんですか?」等の書き込みを見て気分を害されたかもしれませんが。
我々同盟としては、まともに戦わせて貰う事もできず、不満感を抱いたのも事実です。
上記の意見はあくまで対戦相手としての私個人の率直な感想であり疑問にすぎません。
AcReal同盟を非難や中傷する物では無い事をご理解ください。



今回の騒動後、非公開コメや拍手コメントにてさまざまな意見をいただきました。
肯定的な意見もあれば否定的な意見もありました、応援のお言葉もあれば罵倒する内容も
ありましたが、それに対して個別にレスを付けていく事は当ブログの趣旨とは
違ってきてしまいますので、今回は差し控えさせて頂く事にいたしました。
暗黙のルールや行為自体に対する主観は人それぞれだと言えばそれまでです。
例え全鯖で共通の認識で有ったとしても私にとっては違うと言われればそれまでですし。
それを論議した所で答えなんて出る事はないでしょうから。
一般論などというものはさらに論議するだけ無駄ですしね。

ただし、非公開である事を逆手に取った暴言等の書き込みが今後も続くようであれば
アクセス禁止やIPの公開等の処置を取らざるを得なくなりますのでその点はご了承ください。
※拍手コメからでもアクセス時間からIPくらいは判りますよ?

P・S、頂いたコメントはWIS設定の物以外・個別に内容を判断してから公開させて頂いてます。




やる気UPボタン
スポンサーサイト

やる気UPボタン
[ 2008/06/06] [Ragnarok]GVG  | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/07 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/263-c5a27f69










