いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラチナ考察? 

BBでっす(・ω・∩

前回のGVG後に少し気になったプラチナの事を少しカキコ

まずはプラチナ盾おさらい。
プラチナ盾

プラチナシールド
加工が難しいプラチナで作られた盾。
鏡のように煌めく表面は、魔法までも反射させると言われる。
=================================
Mdef + 5
中型・大型モンスターからの攻撃耐性 + 15%
不死形モンスターからの攻撃耐性 + 10%
魔法攻撃を受けた時、一定確率で
攻撃魔法を 2秒間40% の確率で反射する。
=================================
系列 : 盾 防御 : 5 重量 : 120
要求レベル : 68 装備 : 転生1次職、上位2次職
=================================

魔法攻撃を受けた時、一定確率で攻撃魔法を 2秒間40% の確率で反射する。
と、説明分にはありますが某所のデータ(ソース不明)では

5%の確率でASマジックミラーLv2を発動
(マジックミラー Lv2: 40%の確率で魔法反射)
と、なっていました。

でもって・・・現在の仕様として判明しているのは。


1、反射ダメージはプラチナ盾装備者の非ダメをそのまま魔法発動者に反射する。
2、反射が発生した時のダメージは受けない。
3、反射ダメージは減算不可能である。
 (魔法反射ではなくダメージ反射なのでSG発動者がアクア等装備しても減算不能)
4、エナジーコートも貫通する。
5、反射対象(この場合WIZ)が献身を受けていても貫通する(WIZにのみダメージ)。
6、リンカースキルのカイトも貫通する(水晶のカケラも無効)
7、金ゴキ盾を装備していても反射ダメージは防げない。
8、ロキ内部にいると発動しない。
9、中型15%耐性はGVGでPC相手にも有効である。
10、一部のAS系の装備が反射時に発動する。
=================================
※現在把握してるAS系装備等
やかん:(水場発動&水場上ならWB発動)
エッジ:コーマ発動(もともとの確立がお察しだけど・・・)
各種宝剣:AS魔法発動
各種AS系カード(メタリンc・ボンゴンc等など)
(ソードブレイカー等のような効果はASではないので不可)
これらすべての効果は反射ダメージにおまけでついていく感じ
(たとえばボンゴンcのバッシュ等近接スキルでも数セル離れていても発動する模様)
=================================
まぁ基本的にどれもネタの域ですがw



献身中の特殊効果
献身発動者 献身対象者   献身発動者が     献身対象者が
                  ダメージを受けた場合 ダメージを受けた場合
①プラチナ プラチナ → 反射効果発動     反射効果発動
②プラチナ プラチナ → 反射効果不明     反射効果発動
③プラチナ プラチナ → 反射効果発動     反射効果発動

献身対象者がプラチナシールドを持っていなくても
献身発動者がプラチナシールドを持っていれば
献身対象者がダメージを受けた場合に反射効果が発動

プラチナシールドを装備したパラディン(クルセ)が献身を複数人にした時に
パラディン(クルセ)含め献身対象者全員にSGを打つと反射判定のついた
ダメージすべてがWIZに反射されてしまうので大ダメージになる可能性も。
(全ての反射ダメージが魔法発動者にまとめて反射されるため)

※参考 GVG攻略サイト→Episode25-11 プラチナシールドについて




そして今回動画を改めて見ていて気になったのが以下のSSのように
円で囲った位置でSGを詠唱、その後矢印方向にWIZが移動していくと
反射が出ない事が多かった気がしたのです。
2008-07-06_20.jpg

なので・・・もしかしたらSG撃った後に射線を切る事で反射回避できるのか?!!
とか思ったのですが・・・・以下結果。
2008-07-09_21-22-00.jpg

関係無いらしい(´・ω・`)
FWを予め置いてもらってから移動してもらっい確実に射線が切れている状態で
FWに突っ込んでもきっちりダメージがWIZに反射されてます。

SGでも試してみました。
2008-07-09_21-48-55.jpg

SSの撮影タイミングがずれてしまったのがあれですが(´Д`;)  
円の位置にSGを設置後スグにWIZは安全圏まで移動、その後SGに突っ込むと
きっちりダメージが飛んでいってWIZ死亡(´・ω・`)

結果射線は関係ない(`・ω・´)b
もしかしたら距離が関係してるのかなぁ?・・・またそのうち検証するかも。



おまけ
発動率の高い魔法
FW:(㌦着用前提)1枚踏めばほぼ発動
SG:2枚食らえばほぼ発動(体感だとSG1枚で8割くらい)
MS:魔方陣の中心付近に居てると発動しやすい
サンクチュアリ(㌦前提):回復1回ごとに判定があるっぽい
各種ボルト系:なぜか結構反射できる、判定が不明ですがダメージは1SET単位ぽい

発動率の低い魔法
JT:多分1SET毎にしか反射判定がおきてなさそう。
LOV:上に同じ
HD:上に同じ
ME:上に同じ
見た感じ連続HITしてるように見えますがLOVやME等のように
1セット(=10HIT)毎にダメージ判定がつくような魔法は反射判定も1回しかつかないぽい。
(反射判定が起きても1SET(=10HIT)の間隔が大体1秒なので2SET目で2秒終了)
上記の魔法に共通して言える事が反射が発動してダメージを食らったノケゾリ
モーションが魔法発動者にでてるのになぜか反射ダメージは0(理由は謎)

基本的にダメージさえ発生する魔法ならばとりあえずUnknown Skill!!が発動する。
相性の良い魔法と悪い魔法がある。(属性が影響してる?)
ちなみに発動率であって反射率ではありません。



動画でダメージが反射されてなかったのはたまたまだったようです。
頭上にUnknown Skill!!がでてから2秒間だけ40%の確立で反射するものなので
Unknown Skill!!が出たからといって必ず反射するわけじゃ無いですしね。
発動するのも確立、反射するのも確立・・・運要素が強い装備かも・・・
が・・・AMPSGを3回反射できればHPの低い廃WIZならほぼ落ちる。
(SG1枚=10HITとして期待値が2回から3回反射)
例え耐えられても瀕死なので追撃できれば落とせる、平地戦向けかもしれない。

以上参考までに。

やる気UPボタン
[ 2008/07/11] [Ragnarok]RO日記  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/271-187840a1










