いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TAMA SAS1465PT Pat Torpeyシグネチャースネア 

ども(・ω・∩

日曜の晩なのにゲームとは無関係の更新です。

ここに書くのもどーかと自分でも思うんですけどw
他にブログは持ってませんので(´・ω・`)

まずは、大阪は堺生まれの凄腕ギタリスト、ハイラム・ブロック氏が
7/31お亡くなりになりました 享年52歳 早すぎる死です・・・
大FANだったので非常に残念です、慎んでご冥福をお祈りします。

さらに、名器ギブソン・レスポールの生みの親Les Paul 氏も8/13死去されました。
享年94歳 私もレスポールを愛用している一人として感謝と哀悼の意を表します。

話は変わりまして(゚∀゚)
最近ドラムにハマっておりチマチマと機材も買い揃えていたのですが・・・
衝動的に買ってしまいました!!(゚Д゚)クワッ
TAMAのMR.BIG再結成記念!パット・トーピーモデルSAS1465PTです! 
CA3E0025.jpg

[> TAMA HP

100台限定です! 限定に弱いです(ノ∀`)
2003年に発売されたアニバーサリーモデルは中古の流通も殆ど無く入手困難
今回を逃すとなかなか手に入らないだろうと・・・思い切って購入。
(JCBのギフトカードが1万円分あったのも決め手w)

話は冒頭に戻って・・・本来ここで書く必要の無い記事をなぜ書くか?
購入にあたり事前に色々調べたのですが、情報が殆ど無い!!(´Д`;)
せいぜいTAMAのHPか通販のサイト位・・・

なので・・・じゃあ俺が書くか!! ってだけなんです(ノ∀`)

新曲 Next Time Around (まんまこの音がでますw)


スネアのレヴューと詳しい情報は追記においておきます。
まにあっくなので興味の有る人・購入を考えてる人だけどぞ。

P.S 戦記?・・・木曜までにはなんとか・・・○| ̄|_
商品の説明
デビュー20周年にあたりオリジナルメンバーで再結成したMR.BIG。
そのドラマーPatTorpeyのシグネイチャースネアが限定にて登場です。
2003年に限定発売したアニバーサリースネア同様にブラスシェルを使用。
深さを6.5インチに設定し、スナッピーは42本線を採用。
明るく切れの良いブラスサウンドはそのままによりパワフルなサウンドを獲得。
また内面シールには直筆のサインが入ります。
ソフトケース付き

SAS1465PT 定価¥48.300(46.000)
サイズ:14”x6.5”
シェル:ブラス (1.5mm厚 センターリング無)
スナッピー:MS42R14S (スティールコイル/42本線)
フープ:ダイキャスト 10テンション
ラグ:MSL-SCT
ストレイナー:MUS80A/MUS80B
ヘッド:REMO コーテッドアンバサダー/スネアサイド
レインフォース・プレート採用

TAMA通常モデルのブラス、14"x6.5"とのデータ比較

PBS365AN  定価\54,600(52,000)
シェル:ブラス (1.5mm センターリング有)
フープ:ニッケル ブラスマイティー 10テンション
ラグ:MSL36N
ストレイナー:MCS70AN / MUS80BN
スナッピー:MS20SN14B (スティールコイル/20本線)
レインフォースプレート無

2003年モデルSAS-455PTとの比較
基本的な仕様は同じなんですが、
サイズの差、SAS-455PTは14”x5.5”
スナッピーがベルブラスの20本線、レインフォース・プレート無し等違いがあります。
まぁ深さが違うので別物ですね。


肝心の音について:
まさに!パットのあの音が出ます、いやもうまじであの音ですよw
イメージ的には 「HeyMan」 辺りの頃かなぁ?

スタークラッシック ブラス ってのがあればこんな感じになるんでしょうか?w
同じブラスシェルでもラグの違いやシェル形状の差もあるので一概には言えませんが
PBS365ANと比べると定価で¥6.000ほど安く、結構お買い得感のあるスネアだと思いますw

音の違いはPBS365ANが無かったので(購入時)比較が出来ませんでしたが、
センターリングが無い為に抜けのよさはパットモデルの方が良さそうかも。
実際叩いてみても、内部に仕込まれたレインフォースプレートの影響なのか?
6.5インチの割りにはシェルの鳴り方が横方向ではなく縦方向に響いてる気がします。
また素財がスティールの為か剛性の高さから来るのか?通常のブラススネアよりは
硬めの感じはあるかな。

付属のヘッドがコーテッドアンバサダーだからですかね?
オープンショットするとメタル独特の「くわぁぁん」という響きが軽くあります。
(軽くミュートするだけで残響が消えて締まった感じになります、パットもミュートしてるしねw)

クローズドリムショットの音もしっかり鳴ってくれますし、よりロック向きの仕様かな?
強烈なアタックとパワーそれでいてブラスならではの明るく深みの有る音。
抜けも良いですし、チューニングとヘッド次第で万能選手にもなれる予感がします。
ロック系はもとより歌物やPOPな曲にも十分使える印象です。
ブラシでコスってみたけどなかなかGOODでした(´¬`)b

MR.BIGが好き!とにかくパットが好き!パット・トーピーは神!!
なんていう私みたいな人には超おすすめw
そうじゃなくても、パワーと抜けの良いメタルスネアを探してる人にもおすすめ。

気になった点
しょーーーーーじき!重い、異様に重い!・・・ 重量約7kgほどあります。
肩からぶら下げると泣けるくらい重いです;;

パーツですが良く見るとヘアラインタイプです
CA3E0023.jpg

42本線はインパクト大、幅があるのでミュート効果も有りそう
CA3E0028.jpg

TAMAのロゴ入りリングミュート付属 
CA3E0026.jpg

ソフトケース TAMA SNB35付属 ちょい薄め 
CA3E0029.jpg

一応CSコーテッドもついでに買ってみました、そのうち交換してみようかな。
CA3E0027.jpg

やる気UPボタン
[ 2009/08/17] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/333-576a9340










