いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も音楽ネタ 

こんにちは課金できずに音楽ネタな†空音†です

アクセス履歴を見ているとネットラジオ等で来てくれてる人も
若干いてるようなので前回の続き(?)を少し。

前回も書きましたがブログの更新中にWINAMPを使用して
ネットラジオを聞きながら作業しているのですが
今回はよりWINAMPを使いこなすテクニックを少々紹介します。

まず英語が苦手なんだよー>< ってひとはこちらを
Exciteの翻訳ページです。使い方は簡単翻訳したいページのURLを
入力して翻訳ボタンを押すだけ、直訳らしくたまに意味不明ですがw
これでHPの閲覧が楽になると思います。
その次はWINAMP自体の日本語化ですが
WINAMP.COM内のメニューからPlug-insをクリック
次に左メニューのLanguage Packs内にJapanese Language Pack
と言うのがあるのでダウンロードしてインストールすればOKです。
ここまでは基本編ですね。

では少し突っ込んだ使い方の紹介
WINAMPでは一般の人達が自作したプラグインソフトが多数紹介されていますが
コレが激しく微妙・・・中にはスパイウェアも混じってるようなので
導入する際にはレヴューを必ず読みましょう。
で現行の5.09は音質や性能自体が基本的に良好なので
特にプラグインとかは必要としませんが
その中で私が唯一愛用してるのがコレ
RockSteady 2.1 です。コレはMP3音源の音量差を自動的に調節
してくれるのであると便利ですよ。
使用方法はまずダウンロードしてインストールその後WINAMPの
オプションから設定>音響効果で選ぶだけ。普段ラジオを聞く際は
あまり役には立ちませんがw
MP3の再生にもWINAMPを使用しているので重宝しています。

その他のソフトに関しては内部のグラフィックイコライザーの出来がそこそこ良く
プラグイン等を使用しなくても私的にはOKかなぁとか感じます。
いくつか試して見ましたがどれもこれも使った分だけ
音質が下がったりとか中には良さそうなのもありましたが
加工されすぎた音はあまり好みでは無いので結局使用せずw

イコライザーのプリセットはことごとく使い物にならなかったので
自分で設定していますが軽く補正程度ですかねぇ。
出来がいいとは言え効き具合が弱めなのとボタンがでかいので
かなりブーストして見えますが最高でも+3dbってとこか
マスターのほうを-1dbくらいにしてあるので(バランス取ってたらコレぐらいにw)
5-18-1.jpg

イコライジングに関しては好みや再生環境で変わるのでしょうが
170Hzあたりを上げて低音に厚みを持たせ高域も軽くブースト
60Hzと16KHzあたりはバランスを取る為に上げては居ますが軽く
下げめにする事で耳障りになる部分を押さえてます。
とは言え所詮10バンドイコライザーなので気持ち程度ですがね;y=ー( ゚д゚)・∵
誰かプラグインで30バンド位のイコライザー作ってくれないだろうかw
理想はパラメトリック型を・・・・・とか夢見ながら今日は終了<(_ _)>

やる気UPボタン
[ 2005/05/18] [その他]音楽  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/57-bf3fb327










