いらっしゃいませm(__)m
MMORPGラグナロクオンラインでのGVG戦記や育成日記、TPS鉄鬼や音楽ネタもたまにあります。( ´∀`)b






 


やる気UPボタン
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな時間に・・・ 

おはようございます†空音†です。

寝ておりましたら雨が振り出してきたようで・・・・
暑かったので窓開けてたのでひんやりとした風と共に
まどから霧雨が吹き込んできて目が冷めました(´・ω・`)

なんかコレだけ読んでると風流ですねぇ( ̄ー ̄)y-.。o○

現実>>>体が冷えて>>>>へっくしょん!!(;´Д`)ヴァー

で、話は変わりまして今週からI/bに参加させていただいてるのですが
いつの間にか運営メンバーになってました(そーいやそんな事聞かれた気もする・・・)

参加に至った経緯として
1.個人的な溜まり場で/bの存在を聞く>
2.IRCのチャンネルを教えてもらう>とりあえず入ってみるもオチしてる人しか居ない
3.その後GVG後にギルマスさんから反応がある>会議中との事で行ってみる
4.その場でギルド加入>宣伝位はブログで出来ますよとか言ってみる。
5.気がつけば運営メンバーの仲間入り(ぉ?
って感じでしたw

個人的にケイオスにいた頃から/bには興味があったのですが
当時はろくに装備も無く、GVGに関する知識も経験も殆ど無い上
井戸でのCLOVERの前身に当たるギルドでGVGに参加していたため
/bに興味はありながら参加せずじまいでそのままマイグレ>現在に至る。
だからでしょうか?/bには憧れにも似た思いがあったので
井戸に/bが出来たと聞いたときは非常に興味がわいたのでしたw

で今のところとりあえずギルドにいてるものの接続率はお察し
(アサの育成に必死なんで・・・_| ̄|○)
一応IRCには常駐させてますので、何かあればそちらからって感じでしょうか。
とりあえず宣伝活動(´・ω・`)
チャンネル名:#i/b
サーバー:Wide鯖
質問や参加してみたい方は覗いてみて下さい。
IRCネームKoohneでほぼ常駐しておりますです(≧∇≦)b

で、まだ時間があるので色々思う事を書いてみる・・・
(現在AM6:12早起きしすぎw)
まずは・・・・
/breakguildってなんやねん?って方
リンクの暫定ページから覗いてみてください。
ついでに本家ケイオスの/breakguildのHPもリンクに追加しておきます。
簡単に言っちゃえば、自由参加方式の攻め専門のギルドですね。

現在のidun鯖のGVG状況は停滞気味とも言える状況でしょうか?
大手と言われるギルドや同盟が完全防衛を何週も続け
また人も多く集まり、転生パッチ以来のバランスの変化や
新規でのRO参加者が減りつつGVGの本来の楽しみが
失われつつあるような気がします。
そんな中で攻め主体と言うスタイルの/bが一種の起爆剤に
なって欲しいなと思い参加してみたのですが・・・

とりあえず現在の状況と問題点など。

認知度の問題
まだまだ認知度が低いですね、コレは地道に活動を続け
宣伝活動や、GVGにおける活動(とりあえず黄文字流す位?)
でもって広めるしか無いのでしょうかね?

運営面の問題。
運営面の難しさ・・・運営メンバーがまだ少ないって事や
そのスタイル上(攻めメインで砦に固執しない)参加者の経費は
基本的に自腹になる点でしょうか。
さらに実際にGVG参加の際には各PTの指揮や全体の指揮
攻め先の選定などなど問題山積・・・
まぁ今は人数少ないので逆に楽かも知れませんが
毎週の参加者数が予想できないので運営メンバーが一人でも多く欲しいですね。

不正行為者対策の問題。
自由参加と言う基本的に来る者拒まずであるので、
元BOTのキャラやRMTキャラさらにはチート行為をしている等の
一般のギルドに入れない人物等が流れてくる危険性があります。
またそれを全て把握できないって言うのも現実・・・
これはもう参加メンバーが各自覚えのあるキャラがいたら申告してもらい
その後に確認していくしか無いのかも知れません。
それでも証拠になるSSやすでにどこかで晒された過去がないと
事実確認がしにくいって言うのも有ります。
一番良いのは毎週参加してくれるような常連メンバーが増えて
BOTキャラなんかが来たらスグに解るようになればいいんでしょうけどね。
それまでは後日でも良いので確認し事実が発覚すれば
以後の参加は認めないと言ういわゆるブラックリストでも作成するしかないか。
最終的にはBOTキャラが来にくい状況に出来ればいいですね。

コミュニケーションの問題
通常の所属型ギルドとは違い、自由参加型ギルドであるため
参加者同士のコミュニケーションの取れる手段が今のところ無いです。
HP製作できればBBSなんか設置で少しはましになるかもしれませんが
通常は別ギルドに所属し週末だけ参加する人もいてるだろうし
うーん・・・やっぱ本家と同じくIRCかねぇ?・・・
@はメッセとか?・・・(´・ω・`)

その他諸々の問題
細かい点は気づき次第随時修正していくしか無いとは思うけど
基本的には本家の/bをお手本にしつつ、i/bならではの
独自の活動が出来れば良いのではないかなぁと思います。

とりあえず、こまめに宣伝活動をしながら
参加者を募るしか無いのかもしれないね。
さしあたって今週末のGVGがどーなるか楽しみではあるかなw
さて・・・朝飯食べよw(=゚ω゚)ノ

やる気UPボタン
[ 2005/06/15] [Ragnarok]RO日記  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vividheart.blog4.fc2.com/tb.php/77-d623d0f8










